2018年12月27日木曜日

ダムは大丈夫?ダメですやばいです! RIO 高知市鏡地区

明日から日本に寒波が訪れるらしく、北海道、東北ではもう雪が降ってます。

相変わらず、すこ~しずつ、ダイエットしているジョニー山中です。




さて、先日の土佐山地区の大滝山への山登りの帰りに、
土佐山のお隣の鏡地区にあるRIOに立ち寄った。

平成の大合併で、今は高知市となったが、その前は、
それぞれ、土佐山村、鏡村であった。

高知市の中心を流れる「鏡川」の上流にある、鏡地区
土佐山地区。

特に鏡地区は、高知市民の水がめ、「鏡ダム」のある場所である。


***
ダムは大丈夫?大丈夫じゃありません! RIO 高知市鏡地区
***

さて、その鏡ダムを有する、鏡地区。
鏡ダムの下流部に、旧の鏡村役場などがある。

その近くにある、鏡地区文化施設RIO
改修し2018年7月よりまた、営業を始めているとのことで、訪ねてみた。





***RIOは高知市の北、鏡地区にある***


鏡地区文化ステーションRIOは、なかなかのハンデを背負ってお仕事している、とジョニー山中は思う。

まず、高知市市街地から鏡に入ると、主要道は、左折し鏡川をわたる。
この地点で橋を渡らずにを右に曲がると生産者市の建物、その向こうがRIOである。その先は、まあ、道はあるのだが、訪れるほどの施設はない。

つまり、RIOに行くためにRIOの前を通るのであって、通りすがりに見つける、という施設ではない。(鏡ダムからの下りからは、看板がある)

そのうえ、生産者市の向こうにある文化ステーションRIO、
RIOの名のように陽気でハッピーな建物といえばそうでもない!?

なんだか、古いお城を小型化した、バブルの遺産のような建物である。
そして、傾斜地に建てた建物のためか、どーんと入り口がない! ない?


ココが温泉の入り口かと思えば違うんだ、これが



*****

入り口がわかりにくいぜ!RIO  高知市鏡地区

*****

そう、温泉とレストランの入り口が、見えてないのである。
そこにある入り口は、公民館の入り口。

え、営業してない?と思ってしまう。

入り口は、建物の向こうのらせん状に曲がった道を左に降りる。
と、そこにガラスドアの入り口がある。

入り口を過ぎると、数台停められる駐車場。そこまで来て、
あ、反対側からも車降りられるんだ・・・と気づく。
わかりにくいのである。


階段を下に降りてゆくと・・・



入り口があった。

***

けして非難してないよRIO! がんばれRIO!

***


けして、非難しているのではない。そういう施設だからこそ、頑張ってほしいと
今、ここにRIOを宣伝しているのである。


***併設してあるレストランRIO 


席数は、4人掛けテーブル席×4 4人掛け座敷×5ほど。
こじんまりとしてよい感じである。

食事は、500円くらいからある。
食券を購入し、厨房あたり(笑)のスタッフに手渡すと、調理してくれる。

ジョニー山中が行ったときは夕方だったので、ランチ等はなかった。

うどん500円、そば500円 醤油ラーメン500円。

お味は、安定したお味です。あたりでもなく外れでもない。
しかし、500円です。安い!

ありがたくおいしくいただきました。



***

ダムカレー食べたかったな レストランRIO

***


この日、鏡ダムの水位はけっこう多かった。

降水量の少なくなる冬に向けてけっこう水をためている様子だった。

そして、このレストランのRIOで食べらるのが、ダムカレー。

ダムカレーは800円。
残念ながら、ご飯ものは終わっていたので、食べられなかったが、
やはり、これは食べてみたい一品である。

ダムカレーって、絶対、ほとんどの人が、
「ダムは大丈夫か!?」
「ダメですやばいです!」
「うわ~ダムが決壊した~」
などと心でつぶやきながらダムに見たてた所を崩しながら食べるんだろうなあ、と思うと心がほのぼのするよね。メルヘンだね(笑)

鏡ダムすぐ近くのダムカレーやからね。

とりあえず、写真を写真で撮影してきた。
鏡ダムカレー


*******
ジョニー山中は、こういう規模の施設嫌いじゃない
*******

高知市街中心部から、車で20分とお気楽に来られる場所とは言え、交通量もそれほどない所にある、

鏡地区文化交流ステーションRIO

高知の山間地ののんびりした感じ。
お店も、少人数でまわせるくらいのコンパクトさで、出迎えてくれる。

このような、施設で、過剰なサービスを求めてはいけない。

お店のペースにあわせてまあ、のんびりと気持ちに余裕をもって過ごすのが一番なのである。


お風呂、食堂から見られる景色




***鏡地区文化ステーションRIO データ***


レストランRIO
営業時間
火曜日~日曜日:10:00~19:00
         (オーダーストップは18:30)
定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業し翌日の火曜日が休業)

かがみ温泉
営業日・営業時間
営業日:火曜日から日曜日

営業時間: 9:00~21:00

 (20:30までに入場のこと)

定休日(月曜日)
月曜日が祝日のときは営業し翌日火曜日が定休日) 

運営:特定非営利活動法人ワーカーズコープ(指定管理者)

出典WEB:https://kochij-rio.jimdo.com/


********************

先日の土佐山地区の大滝山の山登りはこちら
ナイアガラ音頭で踊りゃんせ~大滝山 高知市土佐山


ブログ読んでいただいて感謝!
もしよかったらまた訪問してください。

 写真をクリック


→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重87.4 kg by Johnny


copyright(C)2018,Tomosige Kusunose



気に入ってもらえたら共有、シェアしていただくとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿