2018年9月14日金曜日

殿、筆山でこざいますか?うむっ! 高知市緑の広場

俺はジョニー山中 

1500万54才
メルヘンでロマンなやつさ!

今日は、高知県の県庁所在地、高知市の中心部を流れる鏡川に行ってきた。

鏡川は、県庁所在地のある、いわば、県の中心を流れる川としては、他県に比べるとずいぶんきれいな川なんだそうである。

確かに、県庁所在地の高知市を流れる鏡川、県庁から数キロさかのぼった場所で、アユ釣りをしている風景が見られる。

うん、いいことだな。


今日訪れた緑の広場は、高知市鏡川の河口から数キロさかのぼった場所のあたりだ。

高知市鏡川、緑の広場にやってきたジョニー


川沿いに芝生の広場が広がっている。

ここは高知市のほぼど真ん中高知城の南側、緑の広場と呼ばれる場所、正式には柳原公園であったか?

高知城の南には、高知県民文化ホールがあり、その南には、三翠園という名のホテルがある。



この三翠園というホテルは、昔のお殿様が住んでいた場所あたりに建っているホテルらしい。
ホテルの中に、江戸時代の屋敷の跡が残っている。

その川向の山が筆山と呼ばれる山だ!


殿、筆山でございますか、うむっ!


で、この三翠園の南に、筆山と呼ばれる山がある。
筆の山と書いて、筆山(ひつざん)と読む。

昔、お殿様が暮らしていた、このあたりから南に見えている山だ。

なぜ、筆山という名前なのかって?

よく聞いてくれた!

この向かいの山を見ると、ちょうど筆を横にしたように見える。

で、お殿様が、筆山と名付けたそうだ。




確かに鏡川の水面に映るその山の姿、横にした筆のように見えないことないかな?

優雅である。


筆山には、ほぼ山頂まで車で行ける。


鏡川の南側にある筆山は、北側から車で登れるようになっている。

車の登り口あたりには、土佐藩の殿様、山内家の墓がある。

車の登り口と、歩いて登る登り口も、同じところにある。

登り口には、案内板があり、お墓の位置などを記載してあるので見てみるとよい。

標高100mくらいの山なので、歩いて登ってもすぐだが、中腹に駐車場があるので、車で上がったほうが車の駐車は便利である。

筆山頂上の一つ下の駐車場はトイレもある。

筆山からは、南嶺と呼ばれる山々に続くトレッキングの道もあり、ハイキング、トレッキングも楽しめる。

緑の広場は、高知市民の憩いの場所



この緑の広場、イベント会場としても使われている。
夏には、
「フェスティバルとさ鏡川祭り」があり、
「高知市納涼花火大会」の場所となり、
秋には、
「ふるさと祭り」の会場となっていた。

最近は、どうなっているのか、ごめんなさい、ちょっと調査不足です(笑)




緑の広場は、高知のカップルのデート場所だった!


以前はこの緑の広場に、貸しボートがあって、繁盛していた。

二人で貸しボートに乗る、というデートのスタイル、最近はあまり聞かなくなった。

昔は、デートのメッカだった。(メッカという言葉もすごいな)

今は ボートに乗るアベックたちも随分少なくなったようだ。というか、営業しているのか?



ジョニーここでダイエットのために、ランニングでもするのかい?


 いや、今日はしない。そのうちする!


今日の土佐弁 メッタ・・・参った、困ったという意味だ

      すごく困った、すごく参ったという時は、
      「しょうメッタ」という。


***高知市 鏡川の話こちらもどうぞ





→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重87.4 kg by Johnny


2018.12加筆

copyright(C)2018,Tomosige Kusunose


0 件のコメント:

コメントを投稿