2018年12月25日火曜日

ナイアガラ音頭で踊りゃんせ~大滝山に登る 高知市土佐山

大滝→大きな滝→ナイアガラ

日本人ののSOUL MUSICは「音頭」だ!と

大滝詠一がつくった日本のSOUL MUSIC

それが、「ナイアガラ音頭」

福生のスタジオで1970年代に生み出された
大瀧詠一のレコード、それが「ナイアガラ音頭」

1970年代後半に日本で最初の日本語ロックバンドの「はっぴいえんど」のメンバーだった、松本隆と大瀧詠一が再び一緒に仕事をした名盤「A LONG VACATION」が発表される以前のの大瀧詠一の音楽を知る人は意外と少ない。

そして、そのころの大瀧詠一のレコードのライナーノーツ
に、大瀧詠一自身が「我田引水」というペンネームで
書いていた、

「山下達郎は、大学生の頃、アルバイトで
いちじく浣腸のCM曲を作った」

という事実はさらに、深い歴史の彼方に消えてゆく。

「悩むんじゃなかったな~、いちじく!いちじく浣腸!」



***

ナイアガラ音頭で踊りゃんせ~大滝山 高知市土佐山

***

きっと君は関西人、間違いなく関西人 UHUU
さいでんな~、ほーでんな~

山下達郎の「クリスマスイブ」が、嘉門達夫の替え歌バージョンで頭をめぐる、ジョニー山中です。

さて、2018年
12月23日 土佐山の「大滝山」に登ってきました。

累積標高差は、約700m
荒れた道と、急登の上り下りを繰り返すタフな山。

しかも、かなりマイナーな山。

**

大滝山の登山口はすでになかった!? 高知市土佐山

**

この大滝山へは、平成26年以来の山登り。


登り口は高知県高知市土佐山地区にある
「オーベルジュ土佐山」という宿泊施設の駐車場

オーベルジュ土佐山の、施設から一番遠い、手前側に登り口はある。

だが、平成26年にはまだ見えていた「大滝山登山口」の看板は、経年変化で文字が消えている。
駐車場から上がった所に字が消えた板があるだけ・・・



登山口から進むと右に右にと斜面を横切り進む。
最初からずっとなかなかの急登。

道は少しわかりにくいが、ポイントポイントには赤テープがあるので間違うことはない。

途中、炭焼き窯の跡がいくつかある。

1時間足らずで1度、林道を横切り、少し上で林道の終点の場所に出会う。

高知の里山、といった感じの樫をメインとした、暖林帯の木の雑木林を進む。





尾根を少し歩いて、藤が滝へ 大滝山への道


やがて、尾根筋に出る。

少し行くと、右手に高知市あたりが見える場所を通過。

藤が滝頂上から、北に方向を変える。このあたりから、大滝山が正面に見えてくるが、ここからが、楽しいアップダウンの続く道。



藤が滝から、子石鎚山へ 大滝山への道


藤が滝を過ぎたあたりから、距離は短いが急登を下り、ロープのある坂を登り、子石鎚山へ。



子石鎚山から 魚売石見晴台へ 大滝山への道

子石鎚山を超えると痩せ尾根を進む。鎖場があったりするが、足場もしっかりしていてそれほど危険ではない。





藤が滝あたりからずっと看板がある
サル討ちからの眺め
この岩場を登ったらすぐ魚売石





***
魚売石見晴台

この看板が見えたら、ほぼ、頂上。


魚売石見晴台とは、山道の途中からも見えている大きな岩場の事。

東に、南国平野の、高知龍馬空港あたりから、高知市、西にいの町と高知市の境の山や国見山、土佐市、仁淀川あたりを望める岩場。

岩の上は広く、10人以上で座ってお弁当を食べられるくらいの広さ。

展望の良さから、高知市の魚売りの声がここまで聞こえたという言い伝えから、この「魚売石見晴台」の名がついたとのこと。

魚売石見晴台から、南に今日登ったいくつかのピークを眺める。



魚売石見晴台から 大滝山頂上へ

魚売石見晴台から頂上へは、ほんの数分。
頂上は、広く、今回は、ススキも刈られて気持ちの良い広場になっていた。

1時間ほどゆっくりして、ピストンで下山。

なかなか急坂で、靴の底ははがれるし、始めて足のマメ出来そうになるし、けっこう大変な山でした。

でも、尾根筋を渡ってゆくアップダウンの道はなかなか面白い!!

登山者少ないマイナー山なので、行くならば出来れば2人以上で行ったほうがよいと思う、大滝山でした。




工石山方面の眺め

南に鏡ダムも見える

山頂でごきげんジョニー
ミツバツツジ?狂い咲き


途中少し雨に降られる


なんとか登山口に帰れた

オーベルジュ土佐山




おしゃれな、オーベルジュ土佐山

直接木に刻まれたメッセージ

途中でいくつか見られた、チェーンソーで刻まれたメッセージ。木のためには良くないともおもえるが、看板のように壊れないことを考えると、それもあり?

でも、この山のように登山者が少ない山ならこれも仕方ないかもしれないけれど、他の山ではあまり見たくないかな・・・




見慣れた高知の山の風景だが、ジョニー山中はこの景色は結構好きだなあ・・・




オーベルジュ土佐山の横の生産者市のようなお店で見つけたコールラビ。
師匠に、生も美味しいと教えてもらい購入。

安いし美味しいし、いろいろ料理もできそうだし次の春に、畑に種まこう!



3個入りでこの値段!!

ブログ読んでいただいて感謝!
もしよかったらまた訪問してください。

*************************
Happy Xmas!



*************************
→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重85.4 kg by Johnny

ジョニーの心の旅 高知県ダイエット編サイトマップ

copyright(C)2018,Tomosige Kusunose



気に入ってもらえたらシェア、拡散していただくとうれしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿