2018年12月6日木曜日

いけない史跡 丸山台 高知市鏡川 ジョニーには海が良く似合う

俺はジョニー山中


高知市の鏡川河口、波止場にてたたずむジョニー
波止場にて、ジョニー


30年ほど前だろうか・・・

子供が間違えたテストの答えを見て、みんなが笑うというコーナーを持ったTV番組があった。
この番組の中でこんな問題と答えがあった。

自由民権運動をしていた板垣退助が講演の最中に暴漢に刺された。その時板垣退助が言った言葉を書きなさい。

正解は「板垣死すとも自由は死せず!」なのだが、

その子供は、回答欄にこう記してあった。


「ぐはっ!」


しかも、「ぐへっ」と書いて消しゴムで消した跡もあった。



自由民権運動をしていた板垣退助が講演の最中に暴漢に刺された。その時板垣退助が言った言葉を書きなさい。答「ぐはっ!」

もちろん、×だった。


いけない史跡 丸山台 高知市鏡川 ジョニーには海が良く似合う


俺はジョニー山中。今日は海にやってきた。
やはり俺には波止場がよく似合う。

まあ、厳密に言うとここは海ではない。

高知県の県庁所在地、高知市を流れる鏡川の河口になる。

まあ海みたいなものさ!
そこのあたりは、あんまり気にしないでくれ。




鏡川河口の波止場にて
南を眺める

南のほうを眺める。高知市の鏡川はこの先から、海に向かって流れてゆく。


高知市鏡川河口に島がある!?


さて この場所から高知を流れる鏡川の上流を見てみると、何かある

島だ。 島

高知市鏡川に浮かぶ謎の島
島?


島だな。


高知市鏡川河口にある、その島の名は丸山台


実は、この高知を流れる鏡川河口にある島は、
丸山台
と呼ばれる場所。
昭和21年の南海大地震で半分くらい沈んでしまったらしい。

それ以前は、入浴施設、料亭のある場所だったそうだ。


高知市鏡川河口にある丸山台の謎


なぜ、この場所にそんなものがあったのか?

それは、昭和の初めの高知の暮らしを考えるとわかる。

高知市の鏡川河口から、外海の土佐湾の間のエリアは、浦戸湾と呼ばれる内海。

この浦戸湾は、島が点在する風光明媚な場所であった。

芸者と旦那が屋形船に乗って舟遊びをする、そんな風景がよく見られたそう。

今でいうクルージングだな。


高知市の鏡川河口は、海もきれいでいわばリゾートだったのだ!


丸山台もその一つで、高知の町からもすぐ。

鏡川河口に料亭が並び、そこから船も出ていて、すぐ丸山台に着く。

船でしか行けない、まさに大人の社交場!


板垣退助のゆかりの地 丸山台 高知市鏡川河口


高知県出身で自由民権運動をしていた板垣退助も、暴漢に刺されたあと、傷と心を癒すのにこの丸山台をたびたび訪れたのだという。

今は、海もきれいとは言えず、そこを訪ねる人もほとんどいない丸山台。

史跡として鏡川に当時の半分くらいの大きさで、浮かんでいる。


鏡川河口にある丸山台
高知市鏡川にある島 船でないといけない、いけない史跡、丸山台

板垣退助は、本当に「板垣死すとも、自由は死せず」といったのか? 丸山台を見ながら考える


昭和のころ、確かに、板垣退助は暴漢に刺されたとき、
「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだと教わった。

だが、最近の研究で、たしか、
「板垣死すとも、自由は死せず」という言葉は、事件を盛り上げるための新聞のねつ造、という事が判明したらしい、と記憶する。

突然、暴漢に刺されて、

「板垣死すとも、自由は死せず~!」

というのは、やっぱり、どうも不自然だ。


板垣退助は、じゃあどう言ったのか?


と、いうことは・・・
突然誰かに刺されて、まず言うのは、

やっぱり「ぐはっ!」が正解なんじゃないかな?

「ぐへっ!」でもいいよね。

つまり、正解!


冒頭で紹介した、TV番組は、子供の間違いを笑う、ということにたぶん視聴者から抗議が来たのだろう、3回くらいで、すぐに放送終了となった。

ジョニー山中は面白いと思ったんだけれど・・・


いけない史跡 丸山台に行かなかったジョニー

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?いや、行かないのか?ダイエットの話も出てきてないぞ?


もうちょっと上流の鏡川のお話



→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重85.6 kg by Johnny


copyright(C)2018,Tomosige Kusunose





0 件のコメント:

コメントを投稿