2019年2月16日土曜日

室戸世界ジオパークセンター 高知県室戸市の旅  ジョニーの出生のヒミツ?

室戸世界ジオパークセンターのジョニー山中
ジョニーだいじょうぶなのかっ!


「ジョニー!どうしたんだい!悪の組織ショッカーの手によって改造人間にされる、仮面ライダー1号のような写真だよっ!」

「大丈夫。 高知県東部の室戸岬、高知市方面からは、室戸岬をまわって少し行くと、そこに室戸世界ジオパークセンターがある。

先日行った段の谷山からの帰り道、室戸世界ジオパークセンターに立ち寄ったんだ。」

ジョニー山中は答えた。

先日のブログはこちら

段の谷山 高知県室戸市  メルヘンは土佐の山間より出ず。



室戸世界ジオパークセンター 高知県室戸市の旅 ジョニーの出生のヒミツ?



「世界ジオパークセンターにいろんな石を観察してみよう!というコーナーがあったんだ。そこにはいろんな石が置かれていたんだけど、いろんな石と言われてついつい、自分を観察してみようと思ったんだ。」

ジョニーは笑って答えた。

「ひょっとしたら持ち込み不可だったのかもしれない。もしそうだったら世界ジオパークセンターの方ごめんなさい。

ジョニーは謝った。

「何かわかったの?」

僕は訪ねた。

「おそらく、堆積岩でできている。髪の部分は、珪藻由来のチャートじゃないかと思っている。」

ジョニーは答えた。

「・・・わりと冷静に自分を見ているんだね。」

「・・・・わりとね。」

ちょっと間をおいて、ジョニーは答えた。



室戸世界ジオパークセンターに立ち寄る


「高知県にある室戸岬は、西の足摺岬とともに太平洋に向かって飛び出している。」

ジョニーは解説を始めた。

「この室戸岬の沖に東南海プレートという大きなプレートがあるんだ。そのプレートが日本の地下に潜り込んで行く。 その東南海プレートの上には例えば海底火山や沈殿した海の砂、サンゴ礁などいろんなものが載っている。これを附加体と呼ぶのだけれどもそのプレートが沈み込んでいくときにその附加体が室戸岬とかに乗り上がってくるような形でついて行ってるんだ。わかりにくいかな?」
「そうだね、きっと室戸世界ジオパークセンターに行ったらわかりやすい図とかがあるんだね。」
僕は聞いてみた。
「その通り。」
ジョニーは答えた。


室戸世界ジオパークセンターにもロマンがあふれている。

「まさにロマンだね。確か最近の調査ではハワイ諸島も一年に数ミリずつ日本に近づいているらしい。」
「ということは飛行機に乗らなくてもハワイに行けるということになるの。」

僕は聞いた。

「もちろんそうさ。」

ジョニー山中は答えた。

「 ただ1年に数 mm だからね。ハワイが日本から見えてくるようになるのは、随分先のことになるね。」

ジョニー山中はそう言った。

「そうだね。」

僕もそう答えた。


室戸世界ジオパークセンター

ジョニーの出身地はよくわからなかった。
「室戸世界ジオパークセンターは、高知大学も監修して、室戸岬で見られる岩石や地層の様子などを展示している。それに室戸の暮らし。室戸の地形の変化などもわかる。」

「楽しかったかい?」
僕は訪ねた。

「そうだね、正直ものすごく楽しいところではない。けれども僕はこういうところが好きだね。なんだか落ち着くし、ちょっとお利口になったような気がする。」

「お利口というのがいいね。」

僕は言った。






室戸の産品などを展示したコーナー

室戸世界ジオパークセンターで買ったソフトクリーム。




「備長炭を含んだという黒いソフトクリームを頂いたよ。 黒糖の香りがして美味しかったよ。」


****室戸世界ジオパークセンター******************
〒781-7101 室戸市室戸岬町1810-2
室戸世界ジオパークセンター
開館時間:9:00-17:00
電話:0887-22-5161
FAX:0887-23-1618

MAIL:info@muroto-geo.jp
******************************************


ねえ、ジョニー、仮面ライダーって今思うとけっこうメルヘンだよね。

静岡県を中心に活躍する、爆音戦隊スンプレンジャーもメルヘンだと思うけれど、スンプレンジャーも悪の組織に改造されたのかな?


ジョニー?なんでいきなり、スンプレンジャーなの?






*******************

ブログ読んでいただいて感謝!
もしよかったらまた訪問してください。

*******************
→インスタはこちら
https://www.instagram.com/jhonnyyamanaka/?hl=ja

→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

山で行方不明になった、一卵性双生児の兄「もみあげエルヴィス兄さん」を探しながら旅を続けるジョニー山中。

旅をテーマにスポーツツーリズムをしながら自分自身の
メタボ対策もしているジョニー山中



嗚呼、ジョニー次はどこに旅にでるのか?

旅に出よう 今日の体重87.4 kg by Johnny

ジョニーの心の旅 高知県ダイエット編サイトマップ

copyright(C)2018,Tomosige Kusunose

https://johnnyheartjourney.blogspot.com/p/blog-page_13.html

気に入ってもらえたら共有、シェアしていただくとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿