2018年12月19日水曜日

馬路村森林鉄道に乗って、馬路村温泉に向かうジョニー山中

高知県の県民の健康のために作られたアプリの、高知家健康パスポートのポイントがもうすぐで100ポイントになろうとしている。

ポイントゲットのために馬路温泉に宿泊するにあたって、マイ血圧計を持参しようかと思ったジョニー山中です。

健康パスポートのために運動したのがよかったのか血圧はものすごく平常値。ご心配なく。

体重は、残念ながら、2kgくらいしか減ってません。

さて、高知県安芸郡馬路村魚梁瀬地区の千本山に
登り、魚梁瀬杉を堪能したあとに、馬路温泉に宿泊しました。


馬路村森林鉄道に乗って、馬路村温泉に向かうジョニー山中


ごっくん馬路村で有名な馬路村には、森林鉄道で行きます。
写真のような森林鉄道に乗って、安田町か奈半利町から行けばそこは馬路村。


馬路村温泉のすぐ近くにある馬路村森林鉄道
森林鉄道の汽車
・・・・・・はい、嘘です。( ^ω^)・・・

森林鉄道は、廃線になっていて、安田町や奈半利町からは、車でしか行けません。

写真は、馬路温泉の前にある森林鉄道です。大人400円で1周300mの円形コースを2周してくれます。

乗ってみたらあんまり楽しかったので嘘をついてしまいました。

ごめんなさい・・・


ひいとい馬路村温泉にいてきました


高知県の東部、安芸郡馬路村にある馬路温泉は、ごっくん馬路村、ポン酢の製造をしている、馬路村農協の工場のわりと近く、歩くとちょっと遠いけど、車だとすぐの所にある馬路村にある温泉。

入り口に、バラ風呂の看板がありますが、バラのある季節のみのサービスで、訪れた12月にはやってませんでした。

バラの咲くころにまた来てね!ということでしょう。


馬路村温泉の効能は?

**************************************************
泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で創傷・火傷・リュウマチ性疾患などに効くがやと。ゆったりした浴室からは安田川や馬路の山が眺められるし、温泉に入ったら気持ちえいし、お肌もキレイになるゆうて前からの評判よ。馬路のみんなぁが元気な理由はこの温泉があるきやね
***********************引用:馬路温泉ホームページ*******************

ジョニー山中は、食事前に1回、食後に1回、朝1回と3回馬路村温泉に入浴させていただきました。

ちょっとぬるっとした感じが、けっこうなお湯でございます。

昭和に建造された、本館に、別館、バンガローが建て増しした形で、お風呂は昭和の頃のもの。

大浴槽と、たぶん薔薇風呂に使われる、安田川など外の風景を楽しみながら入浴できる小浴槽の2つ。

サウナなどはありません。シンプルな湯治場という感じが逆に新鮮です。

馬路温泉入り口


馬路村温泉、入浴の後はもちろん夕食!


夕食(写真:ジョニー山中は付属しません)

川魚(山女魚)のお刺身が、良い感じです。
山女魚の刺身は生まれて初めていただきましたが、臭みもなくたいへん美味しかったです。

馬路村温泉に泊まった時の食事
注:ジョニー山中は付属しません


馬路温泉駐車場にある看板。馬路地区と千本山のある魚梁瀬地区は、もともと別の村だったとのこと。

看板をみるだけでも楽しい気持ちになれます。

土佐弁丸出し馬路村温泉の前の看板
ごっくん坊やもおる

ごっくん坊やが、「ごっくん馬路村」をPRしてます。

みんなあ、ごっくんやりゆうかえ?

ごっくん馬路村のキャラクター ごっくん坊や
みんなあ、ごっくんやりゆうかえ?のごっくん坊や



馬路村温泉、朝風呂浴びて、朝食!


さて、次の日の朝。

朝食です。写真に汁物がつきます。
ごはんは、十五穀米。
ごはんのお替りOKですが、お替りしたら普通の白米ごはんが出てきました。

それもまたよろしい。



山女魚の開きが珍しい、馬路村温泉の朝食
馬路村温泉 朝食!


注目は、山女魚の開きです。
これもジョニー山中初体験!

たいへん、おいしゅうございました。

もともと、四国は、山女魚(やまめ)だけで、岩魚(いわな)はいなかったらしいのですが、最近は、岩魚が繁殖しているとの話があります。

どうも、意識的に四国各地の川に岩魚をゲリラ的に放流した集団があったとのこと。

できれば、もともとあった自然の環境を人の手で変えてほしくないと思いつつ、山女魚の開きをいただきました。


馬路村温泉の朝食 めずらしい山女魚の開き アップ
これが山女魚の開き

***箸袋にも、おもてなしの馬路村魂をみる


箸袋、おはよう。と書いてあります。
ということは、昨日の夜の箸袋は、また別の文字が・・・
こんなちょっとした演出が旅先の気分を楽しませてくれます。

馬路村温泉の朝食についていた箸袋、ちょっとした工夫
馬路村温泉の朝食についていた箸袋


馬路温泉を出発して行った、ごっくん馬路村の工場見学でもらったシールのうちの1枚。気に入ったので、自分のスケジュール帳に早速貼ってます。



ごっくん馬路村の製造工場でもらったシールカモシカ編
千本山登山ではカモシカに会えなかった、残念



今日の土佐弁・・・ひいとい馬路温泉にいてきました。
ひいといとは、1日の意味。
完全に乾燥してない干物を、1日だけ干した干物という意味で「ひいとい干し」と呼ぶ。

「ちょっと1日、馬路温泉に行ってきました。」

なんで、今回はですます調なんでしょうねえ??


馬路温泉とは
1979年(昭和54年)に開館した温泉(コミュニティーセンターうまじ)とのこと。

日帰り入浴は、3才から小学生以下300円
中学生以上600円

宿泊は、本館、別館、バンガローがある。
本館は、昭和のコンクリート作りで、トイレが部屋にない。

本館の宿泊は、大人7300円とその分ちょっと安い。

別館は、大人9100円

ただし
*休日前・8月 大人お一人様につき1,000円UP

*GW,お盆 大人お一人様につき2,000円UP

*大晦日、お正月三が日 大人お一人様につき3,000円UP

*****************
参照WEB:馬路温泉 http://umaji.gr.jp/
******************


関連したページ



ブログ読んでいただいて感謝!
もしよかったらまた訪問してください。

→インスタ始めました!
https://www.instagram.com/jhonnyyamanaka/?hl=ja

→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

山で行方不明になった、一卵性双生児の兄「もみあげエルヴィス兄さん」を探しながら旅を続けるジョニー山中。

旅をテーマに、スポーツツーリズムをめざしながら自分自身のメタボ対策もしているジョニー山中。

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重86.0 kg by Johnny

ジョニーの心の旅 高知県ダイエット編サイトマップ

copyright(C)2018,Tomosige Kusunose


 サイトマップへ
気に入ってもらえたらシェアしていただくとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿