2018年9月19日水曜日

平家平 高知県と愛媛県の境の山に登る旅

俺はジョニー。
高知県を旅しながら、ダイエットするのが目標だ。
さて、今回は、山に登ってきた。


平家平、冠山に登る


高知県と愛媛県の境にある
標高1692m平家平と、その西にある標高1732mの冠山だ。
ここは、一面の笹原がひろがり、眺望が良い。
特に冠山は、ちち山、笹ヶ峰、寒風山から伊予富士方面がみわたせる絶景に出会える。

高薮登山口から平家平に登る


今回は、高知県側から山登り。高知県側からは、足谷、高薮、小麦畝という3つの登山口があるが、そのうちの足谷は、
いまでは登る人も少ない。今回は高薮コースを登る。
高薮登山口までは車で行く。

高薮の集落から車で坂道を30分ほど登る。いくつか分岐があるが、案内があるので、確認しながら行くとよい。
最初の分岐は、「平家平登山口」の案内に従うと、小麦畝コースに行ってしまう。最初の分岐は、左手に折り返して、切り通し
を進むとよい。

2018年9月時点で、植林が大規模に切られた開けた場所のところで未舗装の林道がある。その林道を左に進めば数百メートルで
登山口。未舗装の手前に車を停めて歩いていくとよい。

平家平までは、急登を登り小さなピークを越えたあと、しばらくはゆるやかな登り、その後再び急登を登れば尾根に。
そのまま進むとやがて笹原に出る。

笹原を登りきったら平家平。登山口から2時間30分程度。標高差は600mほど。


平家平から冠山へ


平家平に行ったら、冠山に足を延ばそう。
冠山からの眺望は素晴らしい。平家平から、冠山は約60分。
残念ながらここ数年は、平家平から冠山のコースは、足元の笹がきれいに刈られてなく、足元が見づらい。

冠山についたら、ピークから、北側にほんの少し歩いたところに展望岩がある。
この岩からの景色が最高。







ふと気が付くと誰かがいる。

「あ、もみあげのエルヴィス兄さん!!!」

ジョニーは叫んだ。


もみあげエルヴィス兄さんか?

しかし、その男は、何も言わない。

「もみあげエルヴィス兄さん」
もう一度、ジョニーは叫んだ。

だが、男は何も答えない。

「仮面ライダー、へいけだいら、だいらー、だいらー・・・とうっ!!」

仮面ライダー1号の替え歌を歌いながら、男はその場を走り去った。

「間違いない、あれは、双子の兄、エルヴィス兄さんに間違いないっ!頭の絆創膏はどうしたんだ?」

果たして、どうなるのか?


トリカブトの花。根は毒


今日の土佐弁 りぐる・・・かざった、おしゃれしたという意味だ
 「今日の格好、しょうりぐっちゅうねえ」


嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重86.4 kg 山に登って少し体重落ちた by Johnny


copyright(C)2018,Johnny yamanaka

0 件のコメント:

コメントを投稿