2019年1月16日水曜日

香川県 飯野山(讃岐富士)に登るジョニー山中。

香川県 飯野山(讃岐富士)に登るジョニー山中


飯野山、標高421.9m

高速道路の高松道を岡山、高松方面に走ると、多度津ICの手前あたりから真っ正面に、頭の先が丸い富士山のような形の山が見えてくる。

これが飯野山、通称讃岐富士である。

丸亀製麺というチェーン店のうどんのお店が、高知県にもあるが、店内に入っていくと、大きな写真が貼ってある。

これが飯野山もしくは讃岐富士である。

以前からこの山に登ってみたくて、登山口を探してちょっと周りをうろうろしてみたりしたことがあるのだが、今回やっとこの飯野山(讃岐富士)に登ることができた。


「ジョニーの心の旅 高知ダイエット編」じゃないのかって?
細かいことは気にしないでいいよ、気にしてないから(笑)

***讃岐富士への登り口


今回は、讃岐富士の西側の飯野町登山口から登る。
高速の下を南にくぐると、案内板が出てくる。
(そこから先は、大型バスは通行不可。)
そこを、高速の南側の横を東に登るようにしてゆくと、住宅地を抜けて、登山口。

「野外活動センター」というプレハブの建物があり、トイレもある。

***讃岐富士への登り


今回は、「野外活動センター」から登って、一番遠回りだが、景色が良い飯野町ルートというコースを通る。
(下のイラストの黄色い線のコース)

このルートは、最初時計回りに登るが、3合目から反時計回りに登りながら、讃岐富士をほぼ360度まわりながら登ってゆく。

五合目で、丸亀城方面~西に向いての眺望が良い場所がある。


出典:丸亀市ホームページ

続いて、六合目で南に開けた場所に、展望所がある。

6合目展望所

なんか市民に愛されている感じの讃岐富士



讃岐富士に登る道は、整備されていて、登りやすい、というか高知の山のような、険しい道に比べると、綺麗すぎて、山登りをしている感じがしないほどである。

ほぼ遊歩道トレッキングという感じ。

讃岐富士に登る山道は、けっこうたくさんの人が登っている。しかも、健康のために毎日讃岐富士登ってます、的な人が多い。

愛されている山なんだなあ。





山頂にある石碑

讃岐富士の山頂には石碑、神社(薬師堂)などがある。
簡易トイレも一応ある。


******引用:丸亀市ホームページ*******
飯野山は、平成17年3月22日に「新日本百名山」に選定されました。これを祝し、頂上には記念碑が建立されました。この日は、丸亀市、綾歌町、飯山町が合併し、新「丸亀市」が誕生した記念すべき日と重なります。
*************


山頂のすぐ下に(歩いて1分かからないくらい)、展望台がある。

この日(2019年1月13日)は、残念ながら霞んでいて、あまり眺望は良くなかったが、展望は良く開けている。

展望台のすぐ横に「大男おじょも」の足跡、という史跡?もある。



展望台からの景色






薬師堂の横に咲いていた山茶花

讃岐富士の下りは、飯山町登山口に降りる。


今回は、車を回してもらうことができたので、登山口とは違う、飯山町登山口に降りる。

こちらは、最初登った飯野山コースの分岐から、1200段の階段があるとのことで、登るのはちょっと疲れるコースになっている。



飯山町コースの道

1200段の階段を降りたあたりで、国有地と民有地の境界。
ここまで下りたら、ほぼ下山完了。

最後の階段(下写真)を降り終わったら、舗装された道に出る。


この坂を下れば、舗装路



飯山町ルートは、南の斜面で、民有地に入ってからは、かんきつ類がたくさん栽培されている。
ビワの木も植えてあった。夏場は、けっこう暑そうである。


というわけで、讃岐富士登山終了。

山頂の神社は薬師堂で、富士山に祀られている

木花佐久夜姫(コノハナサクヤヒメ・木花開耶姫と表記する場合もある)ではなかった。

通称 讃岐富士と呼ばれるが、富士信仰の山というよりは、もっと親しく登って楽しむ山なのかもしれない。


***いいのやま、と、はんざんちょう


ところで、この讃岐富士、こと飯野山は、
「いいのやま」
だが、南に降りる道、飯山町ルートの飯山町は、
「はんざんちょう」と読むのだそうだ。

「いいやままち」じゃないんだな?

そこが、ちょっと不思議なジョニー山中であった。






ブログ読んでいただいて感謝!
もしよかったらまた訪問してください。

******
→インスタはこちら
https://www.instagram.com/jhonnyyamanaka/?hl=ja

→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

山で行方不明になった、一卵性双生児の兄「もみあげエルヴィス兄さん」を探しながら旅を続けるジョニー山中。

旅をテーマにスポーツツーリズムをしながら自分自身のメタボ対策もしているジョニー山中



嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?

旅に出よう 今日の体重86.0 kg by Johnny

ジョニーの心の旅 高知県ダイエット編サイトマップ

copyright(C)2018,Tomosige Kusunose



気に入ってもらえたら共有、シェアしていただくとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿