2018年10月14日日曜日

約束の場所!?石鎚山の頂にたつ 紅葉見物のジョニー?

俺はジョニー山中

おれが目覚めたのは仁淀川。仁淀川の源流域は石鎚山山系にある。
おれが生まれた場所もきっとこの辺りじゃないかと思っている。

おれは石鎚山を目指した。
おれはおれの約束の場所を探すために旅に出たのさ。
紅葉見物のためじゃないぜ!

石鎚山は高知県じゃないって?
まあ、固いこと言うな(笑)
おれが気にしてないから、それはそれでいいんじゃないかと思う。


山歩きは気持ちがいいぜ!



約束の場所!?石鎚山の頂にたつ 葉見物のジョニー?



石鎚山

旅の始まりは、高知県、国道33号線を進むこと1時間余り、
面河渓に向けて車で走る。
そこから石鎚スカイラインを登って土小屋という場所に着く。
33号線から約40km、石鎚スカイラインまで25km、
石鎚スカイラインは、15km。
土小屋の標高は1492mだそうだ。覚え方は「いよのくに」
だ。愛媛県だから「伊予の国」」どうだい覚えやすいだろう?


***土小屋から石鎚山に登る


今回は土小屋から、登山スタート。標高差約500mの登山だ。



土小屋から石鎚山への登り口

登り始めて1時間ほどの場所から見える石鎚山

頂上直下から見上げる石鎚山


頂上から北、松山市方面を見る






今年の紅葉は、台風のせいか、枯れて茶色の葉が目立ち、あまりきれいとはいえない。数年前よりも鮮やかさに欠けていた。
残念だが、自然のことだからな。

土小屋から、ロープウェア側からの登り口の合流点まで約2時間

合流点にはトイレがある。以前は山頂に公衆トイレがあったが、今はそこから上は公衆トイレはないから気を付けたほうがいいぜ。

ちなみに、このトイレは、バイオトイレで、協力金が100円になっている。維持管理のために協力するのも山登りのマナーだぜ。


このトイレのある合流点からは、約30分で山頂だ。
ここから上は、2の鎖と3の鎖という鎖場がある。
両方とも、迂回路もあるので、鎖場がダメなら、迂回路を行けばいい。

俺?俺はもちろん迂回路さ(笑)

3の鎖なんかマジでやばいぜ。
まあ、鎖は大きな輪があるので、そこに足をかけて登れば安全なようだが、おれは遠慮しておく。


***石鎚山の天狗岩に登る


そのかわり、石鎚山の山頂から見える天狗岩には登ったぜ。

石鎚山の写真でおなじみのあのナイフリッジの岩場の先にある山頂さ。


天狗岩に向かう

天狗岩、撮影待ち

石鎚神社のあたりは人がいっぱい

以前は、岩の下の道があったが、登山者が、岩の下の土の部分を歩くことによって土が流れてしまい、植物の環境に影響を与えるということで、この下の道は通れなくなっている。

貴重な植物群の保護のためだ。
土のところは踏まないようにしよう。




以前は通れたが、今は入れないようしている

遠目に見ればかなりやばそうなコースだが、実際に行ってみるとちゃんと足場もあるので、特に問題はない。

ただ、風の強い時と岩場が濡れているときは要注意。

紅葉のシーズンなので、山頂は人でいっぱい。

天狗岩までの、ルートも行き違いで少し時間がかかるので、そのつもりで行くとよい。

帰りは、土小屋まで約2時間。

西日本最高峰の石鎚山、コースもきれいだし、初心者でも大丈夫。

ぜひ、行くと楽しいぜ。
**
**

ジョニー山中のフェイスブックはこちらから! *********

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村 
2018年、10月15日現在「高知情報で10位!!」
皆さん、クリック感謝!!



嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?
旅に出よう 今日の体重87.2 kg by Johnny


copyright(C)2018,Tomosige Kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿