俺はジョニー山中。
先日菅田将暉(すだまさき)と中条あやみ(なかじょうあやみ)が出演していたカローラスポーツのCMでいまだに訪れる人の多いUFOライン瓶ヶ森林道にある瓶ヶ森に登った。
CMで話題のUFOラインにある石鎚山山系、瓶ヶ森に行く。
先日登った日も暖かく、霧氷は見られなかった。
瓶ヶ森林道(UFOライン)の瓶ヶ森の霧氷
さてさて、UFOライン(林道瓶ヶ森線)の道沿いにある、 標高1897m 瓶ヶ森の話の続きである。
この瓶ヶ森は四国で言うとかなり標高が高い場所になる。 四国中国地方で一番高い山は、石鎚山で標高は1982m。2000m を超える山は存在しない。
だから、四国の山ではなかなか霧氷は見られないが、この瓶ヶ森、条件が合えば霧氷が見られることがある。
今から四年前の1914年 11月19日 瓶ヶ森に登った時に、霧氷を見ることができたので、少し古い記録ではあるが霧氷の写真を載せておきます。
なぜか写真が横になっている。左が上の霧氷写真、男山と女山の間の稜線上。 |
中央区から右上にかけて UFO ラインが見える |
瓶ヶ森の霧氷
2014年11月19日
この日は、UFOライン(瓶ヶ森林道)を通らずに、いの町本川の長沢地区から長沢ダムのダム湖をさかのぼって、よさこい峠に上がって行くコースで瓶ヶ森に向かった。
よさこい峠に着く手前のあたりから、筒上山や岩黒山の山頂付近の山肌が真っ白くなっていた。
瓶ヶ森登山口駐車場に着いたあたりで、影地は植物に霧氷がついていた。
瓶ヶ森登山口からまず男山に登り女山に向かったのだが、 男山と女山の間の稜線は霧氷でいっぱいであった(1枚目の写真)
周辺の山も、日が当たってない北側斜面には霧氷がいっぱいついていて感動!
UFOライン(瓶ヶ森林道)はもうすぐ冬季閉鎖
今年2018年11月30日には 林道瓶ヶ森線 UFO ラインは閉鎖されてしまう。
もしそれまでに行くチャンスがあるならばぜひ、行ってみてほしい。
条件が合えば 霧氷が見られるかもしれない。
本州、アルプスとかだと、霧氷なんて珍しくないものかもしれないけれど四国の人間にとっては霧氷を見る機会のある山に登ることなんてあまりないこと。
ぜひ四国のみなさんは楽しみに行ってみてください。
瓶ヶ森で、ドローン撮影される
先日の、瓶ヶ森登山では、同行者が、ドローンを持っていたので、撮影してもらった。
普段、ドローンとは無縁の生活なので(笑)、なんかうきうきしてしまった(笑)
**ドローン欲しい(笑)***
**ドローンのメーカーさんの直営ショップはこちらから**
***
→ドローン撮影した瓶ヶ森トレッキングの様子も見られるジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。↓↓↓
https://www.facebook.com/jhonnyyamanaka/
UFOラインのCM曲の話・余談
さて、菅田将暉(すだまさき)と中条あやみ(なかじょうあやみ)が出演していたカローラスポーツのCMでいまだに訪れる人の多いUFOラインのお話であったが、このCMに使われていたのは、
「風になりたい」
という曲。
ブーム(THE BOOM)というバンドの曲で30年ほど前に流行った曲だ。
ブーム(THE BOOM)と言えば、「島唄」というヒット曲もある。
懐メロだな。
ちなみに、俺、ジョニー山中は、ブームの
「釣りに行こう」
という曲が好きだ。
矢野顕子も歌っていたし、矢野顕子とブームのヴォーカルの宮沢和史とのデュエットバージョンもあったと記憶する。
「釣りに行こう」の中の
「目が覚めたら 君は 嘘ばかり ついた そのたび だまされた ふりしてた」
という歌詞が大好きだ。
もし、機会があったら「釣りにいこう」を聞いとうせ!
なんで、そんな古い歌を知っているのかって?
俺は1500万54才だからな(笑)
今日の土佐弁 ~とうせ!
「~するといいよ」「~してください」という感じ。
わりとていないな言葉だ
「この曲を聞いとうせ!」
「どうぞ、これを食べとうせ!」
「どうぞ、これを見とうせ!」
ていねいに聞こえないのが、土佐弁のいいところだな(笑)
前回のお話
CMで話題のUFOラインにある石鎚山山系、瓶ヶ森に行く。
嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?
旅に出よう 今日の体重86.1 kg by Johnny
copyright(C)2018,Tomosige Kusunose
0 件のコメント:
コメントを投稿