2018年11月21日水曜日

やなせたかしメルヘンで切れる!?ジョニー山中がメルヘンになったわけ 物部川高知県

俺はジョニー山中。メルヘンでロマンな1500万54才。

今日は俺がメルヘンになったわけを説明しよう。

メルヘンといえば・・・どうだろう?
メルヘンといえば、やなせたかしだとは思わないかい?

やなせたかしといえばメルヘン。
メルヘンといえばやなせたかし。

1973年「詩とメルヘン」という本を創刊している。

そう、アンパンマンの生みの親である、やなせたかしだ。
「手のひらを太陽に」の作詞者でもある。

残念ながら、2013年10月13日94才で永眠。

やなせたかしメルヘンで切れる!?ジョニー山中がメルヘンになったわけ 物部川高知県



あれは22年前、1998年の事だった。

ラジオ番組の子供電話相談室に、やなせたかしが出演した時の事。

そう、大人が子供の何故?なに?にやさしく答えてくれる人気番組、子供電話相談室だ。

アンパンマンの記念館が神奈川県にできたとかで、
こども電話相談室、アンパンマン特集で、やなせたかしが生出演していた。

やなせたかしがラジオに生出演した時の事


こども電話相談室のお姉さんが言う!
「アンパンマンの作者のやなせたかし先生です~!」
早速子供たちからの質問が始まった。


「どうしてアンパンマンは顔をかじられても平気なんですか?」
「どうしてアンパンマンは顔が取れても平気なんですか?」
「アンパンマンはいくつなんですか?」
「アンパンマンはアンパンでできているのに腐らないんですか?」


やなせたかしがキレた!?


やなせたかしは、はじめのうちはいくつか質問に答えていたと記憶するが、
そのうちにキレた。

「アンパンマンはメルヘンの世界に生きているんだ!
だからアンパンマンは、どんなことが起こってもかまわないんだ!!!」

こども電話相談室で、子供相手に、やなせたかしは、キレた(笑)

しかも、メルヘンだからいいんだ!って、すごい殺し文句!(笑)


電話相談室司会のお姉さんも苦笑い。

そのあと番組は質問中断。ぐずぐずになって終わった。


やなせたかしって・・・いい!!!
メルヘンって・・・素敵だ!
俺、ジョニー山中は、その時からやなせたかしのファンになった。
それから、おれはメルヘンになろうと決めたのさ!

どうだい、メルヘンだろう(笑)


さすがは、高知出身のいごっそう、やなせたかし。
大人げないことハンパねえ(笑)。

やなせたかし記念館

香美市立やなせたかし記念館
(公財)やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団
〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2 
TEL: 0887-59-2300/ FAX: 0887-57-1410

高知龍馬空港の東を流れる物部川をさかのぼった町、香北町にやなせたかし記念館はある。




物部川のほとりにあるカフェ



アンパンマン記念館・アンパンマンミュージアムのある、物部川。
その物部川のほとりにあるのが、カフェアイビーというお店

入口の所に、2018年11月、ツリーハウスが建ったばかり。
このカフェアイビーはアイビーログ工房というログハウスを建てている会社のやっているカフェである。



ダム湖のすぐ横にあるカフェで すごく気持ちがいい


入り口にできたツリーハウス。


物部川にある、杉田ダムの上流部にある。



Cafe IVY. 住所:香美市土佐山田町佐竹17-1. 
TEL:090-3786-3290 
営業時間:11:00~16:00 定休日:水・木・金. Facebook:@CafeivyIVYLOG 
ホームページ:http://ivy-log.com/cafe-news/
.

今日の土佐弁・・・いごっそう
愛すべき、気骨のあるひねくれ者(男性)のことをこう言う。
「やなせたかしは、しょういごっそうやったねえ。」
(やなせたかしはなかなかのひねくれものだったね)



****
→ジョニー山中のフェイスブックはこちら ぜひ「いいね」をお願いします。

*または、
@jhonnyyamanaka で検索してみて!

嗚呼、ジョニー次はどこに行くのか?
旅に出よう 今日の体重86.6kg by Johnny

ジョニーの心の旅 高知県ダイエット編サイトマップ



copyright(C)2018,Tomosige Kusunose

0 件のコメント:

コメントを投稿